高校野球県大会予選

第119回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 梅雨も、終盤になりますと高校野球の地区大会が始まり関係者の方はホットな応援になり 県の代表校になりますと、8月には県民の方も大きな声援を甲子園の選手に送りこれが高校野球なのでしょう。 私は…

プラチナ1000分率

第118回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 昨日は(114回)金の24分率をお届けいたしいましたが本日はプラチナ1000分率をお届けいたします。 プラチナは1000分率で表しております。 1000の値に近いほど純度が高くなります。 『プラチナ』 プラチナ…

金24分率

第117回 ドラゴン鑑定 こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです 金・プラチナの刻印でよく見かけますそれぞれの刻印 よく見かけますのが、K18・K14・K10・pt900・pt850などが主だったところでしょう。 今回は当ブログで高額買取・安価な買取と言っ…

買取価格が必ずUP する

第116回 ドラゴン鑑定 こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです 今回は買取価格を必ずアップさせる主なものをお届けいたします。 1)できる限りご自分の足で買取店は複数の店舗で査定をしていただくこと 一軒ですと、たまたまは入ったお店が高額を…

当店の買取価格は何故高いか

第115回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 本題に入る前に・・・・・ 当店が何故県内でもトップクラスの真の高額買取店になれたのか! 当店のホームページには、県内の警察署さまからの遺失物の買取とダイヤモンドの鑑定実績がありますとはっきり…

思い出のアメジスト

第114回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 43年以上宝飾品を取り扱ってまいりました、中でも私が一番感動した話を書いてみたいと思います。 【84歳になられたお客さまのアメジストの思い出】 (ご本人の了解を得て書いております) 現在84歳にな…

ソーテイングレポートの見方(CGL)

第113回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 第107回では鑑定書の見方についてお届けいたしましたが、私のブログでよくダイヤモンドソーテイングという言葉がでてまいります。 今回は中央宝石研究所のソーティングの見本を用いてご説明を致したいと…

ダイヤモンド(簡単な真贋)

第112回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 本日はどなた様にもできる【ダイヤモンドの簡単な真贋】をお届けいたします。 私が40数年宝飾業で学んだ、知識と経験を基に、専門的な用語は用いず分かりやすくお届けいたします。 お客さまからお電話で…

モアッサナイトとLDH

第111回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 以前、ダイヤモンドの中でも、モアッサナイト、HDH(レーザードリルホール)についてふれたことがあります。 私の個人的な意見ですが、両方ともご自分で納得の上でお買い求めたのであれば全く問題もなく…

パパラチヤサファイヤ・パライバトルマリン買取

第111回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 今回は色石の売却に当たり鑑別書を添えて売却に行った先で、鑑別書との内容が異なる可能性があり今一度お見直し致したいと言われることも稀にあります。 当店でおとり扱いさせていた中でもパパラチヤサ…

小売店が発行した鑑定書・鑑別書・保証書について

第110回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです お客さまの中にはご購入先の発行した鑑定書・鑑別書・保証書なるものをお持ちの方がいらっしゃると思います。。 これら全て、全く無効と言うわけでは有りませんが、これが大手の百貨店が発行するもであ…

茨城県高校野球県大会(JCOMスタジアム)

第109回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 この度当店は急遽、7月7日からJCOMスタジアムで行われます茨城県高校野球大会全試合と水戸県営球場での準々決勝、準決勝のスポンサーの一社として参加することになり ジェリーニシオカの実態を少…

高校野球地区大会

第108回 ドラゴン鑑定 梅雨も、終盤になりますと高校野球の地区大会が始まり関係者の方はホットな応援になり 県の代表校になりますと、8月には県民の方も大きな声援を甲子園の選手に送りこれが高校野球なのでしょう。 私は、球技は好きですが(野球、バレー…

ダイアやモンド鑑定書見方

第107回 ドラゴン鑑定 鑑定書の見方ですがCGL(中央宝石研究所)を参考にお届けいたします。 ラウンドブリリアンカットダイヤの鑑定書についてお届けいたします。 必ずDiamond Grading Report表示されております 1)カット・形状 ROUND BRILLIANT CUT 2)寸…

ダイヤモンド鑑定書

第106回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです お客さまから、鑑定書の内容はなぜ変わるのですか? この様なお電話又ご来店の時に聞かれたことが何回かありました。 103回で(全宝協)のかさ上げ鑑定についてお届けいたしましたが、正直に言いまして40…

ダイヤモンドの査定基準

第105回 こんにちはドラゴン鑑定ののにしおかまさるです 過去にもダイヤの買取にふれてまいりましたが、もう少し解りやすくお届けいたします。 ダイヤモンドの査定ににおいて全員がダイヤ買取の知識を持っているとは思いませんが知らなくても買取を行うこと…

ダイヤモンド誰も言わない驚愕の買取真実-3

第104回 こんにちはドラゴン鑑定の にしおかまさるです なん度も繰り返し言ってきたことですが、買取には格差はあってあたり前と思います。 しかし買取格差にも限度と言うものがあるのではないでしょうか。 私は2017年11月から今迄一年半、ブログにてこのま…

金・プラチナ・ダイヤ誰も書かない驚愕の買取事実-2

第103回 ドラゴン鑑定 宝飾品に関わってきた方と、全く素人から始めたのでは当然真贋におおきな差が生じます。 ダイヤモンド査定にはキャリアと経験が一番確かなのであり、そのあらゆる経験がダイヤモンドの査定には大切であります。 ダイヤのことをお届けい…

金・プラチナ・ダイヤ・だれも書かない驚愕の買取事実-1

第102回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 私のブログも1月7日に投稿してから今回で102回となりますが、自分の気持ちの中では1回と2回の間が8日間ありましたので102回と言う気持ちにはなれません。 今回と次回から数回お客さまが絶対知らない驚愕…

ダイヤカット種類と評価

第101回 こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです ダイヤモンドには色々な形があり20種類以上に及びます、しかしそれら全てが流通しているわけでもなく一般的に市場にで回っておりますダイヤモンドを主体にお届けいたしたいと思います。 ダイヤモ…

メレーダイヤ・その他脇石ダイヤ買取-2

第100回 ドラゴン鑑定 本日も引き続いてメレーダイヤモンド、に加えましてその他の脇石ダイヤ買取をお届けいたします。 メレーダイヤモンドは一般的に材質(金・プラチナ)や指輪・ペンダントによって使われておりますメレーダイヤモンドが違ってまいります…

メレーダイヤの買取

第99回 ドラゴン鑑定 本日は、指輪、ペンダントなどの脇石としてに良く見られますメレーダイヤモンドについてお届けいたします。 メレーダイヤモンド 指輪・ペンダントには中石(メインストーン)の周りには小さなダイヤが数個から二重に巻いたものまで多く…

ダイヤモンドの売却はここに注意-2

第98回 ドラゴン鑑定 引き続きダイヤモンドについてお届けいたします。 (GOLD枠)にはカラーグレードが一般的に(Hカラー)以降が多く見られファッションリング、立て爪、ペンダントによっても大きく変わり (プラチナ枠 の指輪)には一般的に(Hカラ…

ダイヤモンドの売却はここに注意-1

第97回 ドラゴン鑑定 40日ぶりに更新いたします 今の、買取店のホームページを見ますと、いつも言っておりますように高額買取の一点張りです。 高額買取とは、読んで字のごとく高額で買取ますと言う意味であり、高額と言う言葉の意味を理解していないのでは…

金・プラチナ売却はここに注意

第96回 業界の異端児 ドラゴン鑑定 買取の店舗は県内に数多く見られますが買取額は全て異なります。 お客さまも、どこで売却したらいいのかわからない方が多く見られ、自分の自宅近く、いつも買い物の途中に買取店があったから売却される方が多いようです。 …

ダイヤ人工処理買取評価-2

第95回 ドラゴン鑑定 蛍光性には大きく分けて5段階がありました。 この蛍光性もダイヤモンドに特殊ライトを当てますとすぐに判明いたします。 VeryStrongは鮮やかな青色が浮き出ます。 前回書きました、Mediumは私個人の意見ですが、10%も減額にするほどな…

ダイヤ人工処理買取評価-1

- 1第94回 こんにちは ドラゴン鑑定 85回~91回まで色石の買取評価及びダイヤモンド・エメラルド・ルビー・サファイアなどの人工処理をお届けいたしました。 宝石は人工処理をすることにより、石の持つ本来の美しさを引きだすためにするものであって、反面人…

サファイヤ、ルビー・人工処理

第93回 ドラゴン鑑定 多くの方はルビー・サファイアは同じ鉱物(コランダム)から出来ていることはすでに承知していると思います。 コランダムの鉱物がどうであるかはここでは省略させていただき、コランダムと言う結晶の中に不純物が入り出来たものが赤色は…

ダイヤモンド人工処理-2

第92回 ドラゴン鑑定 前回に続きダイヤモンドの人工処理についてお届けいたします。 色々なカラーダイヤモンドの中で(一般的にイエローダイヤと言われるのが多く稀に、ピンクダイヤ・レッドダイヤ・オレンジダイヤ・ブルーダイヤ・その他)見たこともないダ…

ダイヤモンド人工処理-1

第91回 ドラゴン鑑定 89回では、エメラルドの人工処理(オイル)についてい届けいたしました。 市場に出回って居ります色石はほぼ人工処理されていると思って間違いありません、裏を返しますと本物である証です。(中には稀に非加熱もあり、これは希少価値で…