箱根九頭龍神社

第133回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 8月2日箱根に行ってきました。 箱根と言えば、お正月の箱根駅伝を一番に思い浮かべるのかなと思いきやネット検索いたしますと NO1は箱根神社でした 実は箱根の目的は箱根九頭龍神大神様への大腸ガン手…

生きている素晴らしさ

第132回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 大腸ガンから退院してから2ヶ月になろうとしております。 4時間30分の腹腔鏡手術を終え一旦麻酔から目覚めた時にはICUの中、周りには妻、子供、娘婿、たくさんの顔が目に入り 子供に話しかける時、息…

言霊

第131回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 2011年偶発前立腺ガン、 2019年5月16日大腸ガンの手術を終え生かさしていただいていると思う事があります。 本当に初期の段階であり8年が過ぎ、今度は盲腸大腸がん、ステージの低い段階でありました。…

氏神神社

第130回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 昨日は氏神様に行く予定で 一昨日からの大雨も午前10時頃には雨も上がり 神社に到着した時には日差しも強くなり、今日はワクワクする感じで鳥居をくぐりました。 手水舎(手水鉢・手水場)ちょうずし…

1993年の玲夏&近年の大雨

第129回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 今年は長雨が続き、この7月の上旬から中旬にかけ九州では大雨の影響で危険水域となり非難された方が多くおられました。 今年ばかりでなくここ数年大雨と台風の被害が大きくなっております。 二日前に…

当店の買取比率と買取業の難しさ

第128回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 三回に分けまして買取比率をお届けいたしました。 <ご理解いただけたでしょうか> はじめて目にされた方は、きっとご理解できない方もおられたと思いますが、 当ブログ『126回』を今一度お読みいただ…

買取比率

第127回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 買取価格比率 では実際はいくらほどの買取比率なのか? 私が市場調査をした結果、大きく分けまして4ッの形の買取店があります。 1)このお店は明らかに買取するような店舗ではなく、金・プラチナ買取…

どなたさまにもも出来る高額買取算出法-2

第126回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 今回は『誰も書かない、金・プラチナ高額買取比率』をお届けいたします 高額買取と言われるトップクラスの買取価格比率は以下の通リです。 ✴計算は2019年4月26日田中貴金属公表価格(純金:¥4,910-・純…

どなた様にも出来る高額買取算出法-1

第125回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 買取店のホームページや店舗の前には必ず高価買取、高額買取と謳った旗などを目にいたします。 高額買取とはいくらを指して言っているのか 私はいつも思います・・・ホームページ上では高額な買取価格で…

風水に思う

第124回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 今回のブログは風水について私なりに感じたことを書いてみます。 風水とは開運のための環境学とあり、日本でも風水を取り入れてる方が多く見られます。 風水とPCで検索いたしますと、必ず金運アップが…

知ってます?買取の仕組み-2

第123日回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 7月18日京都で放火により34名の 多くの尊い命が失われ心からご冥福をお祈り申し上げます。 台風5号の影響で大雨警戒レベルが高まり、九州をはじめ西日本には非難準備が出され一旦は解除されました、…

知ってます? 買取にしくみ-1

第122回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 京都府で放火により亡くなられた多くのお方のご冥福をお祈り申し上げます。 都心や繁華街を歩いておりますと、やたらと目につくのが買取屋さんです。 〇〇〇を高額で買い取ります。 売却をしたい方に…

高校野球茨城県大会予選&ロゴマーク

第121回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 昨日の高校野球県大会予選強風の中でJCOMスタジアムで開催されました。 第一試合は牛久高校ー土浦三高から始まりました。 高校野球の県予選をJCOMテレビで毎年何試合かは見ておりましたが、 今…

茨城県高校野球県大会(JCOMスタジアム)

第120回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 この度当店は急遽、7月7日からJCOMスタジアムで行われます茨城県高校野球大会全試合と水戸県営球場での準々決勝、準決勝のスポンサーの一社として参加することになり ジェリーニシオカの実態を少…

高校野球県大会予選

第119回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 梅雨も、終盤になりますと高校野球の地区大会が始まり関係者の方はホットな応援になり 県の代表校になりますと、8月には県民の方も大きな声援を甲子園の選手に送りこれが高校野球なのでしょう。 私は…

プラチナ1000分率

第118回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 昨日は(114回)金の24分率をお届けいたしいましたが本日はプラチナ1000分率をお届けいたします。 プラチナは1000分率で表しております。 1000の値に近いほど純度が高くなります。 『プラチナ』 プラチナ…

金24分率

第117回 ドラゴン鑑定 こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです 金・プラチナの刻印でよく見かけますそれぞれの刻印 よく見かけますのが、K18・K14・K10・pt900・pt850などが主だったところでしょう。 今回は当ブログで高額買取・安価な買取と言っ…

買取価格が必ずUP する

第116回 ドラゴン鑑定 こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです 今回は買取価格を必ずアップさせる主なものをお届けいたします。 1)できる限りご自分の足で買取店は複数の店舗で査定をしていただくこと 一軒ですと、たまたまは入ったお店が高額を…

当店の買取価格は何故高いか

第115回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 本題に入る前に・・・・・ 当店が何故県内でもトップクラスの真の高額買取店になれたのか! 当店のホームページには、県内の警察署さまからの遺失物の買取とダイヤモンドの鑑定実績がありますとはっきり…

思い出のアメジスト

第114回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 43年以上宝飾品を取り扱ってまいりました、中でも私が一番感動した話を書いてみたいと思います。 【84歳になられたお客さまのアメジストの思い出】 (ご本人の了解を得て書いております) 現在84歳にな…

ソーテイングレポートの見方(CGL)

第113回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 第107回では鑑定書の見方についてお届けいたしましたが、私のブログでよくダイヤモンドソーテイングという言葉がでてまいります。 今回は中央宝石研究所のソーティングの見本を用いてご説明を致したいと…

ダイヤモンド(簡単な真贋)

第112回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 本日はどなた様にもできる【ダイヤモンドの簡単な真贋】をお届けいたします。 私が40数年宝飾業で学んだ、知識と経験を基に、専門的な用語は用いず分かりやすくお届けいたします。 お客さまからお電話で…

モアッサナイトとLDH

第111回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 以前、ダイヤモンドの中でも、モアッサナイト、HDH(レーザードリルホール)についてふれたことがあります。 私の個人的な意見ですが、両方ともご自分で納得の上でお買い求めたのであれば全く問題もなく…

パパラチヤサファイヤ・パライバトルマリン買取

第111回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです 今回は色石の売却に当たり鑑別書を添えて売却に行った先で、鑑別書との内容が異なる可能性があり今一度お見直し致したいと言われることも稀にあります。 当店でおとり扱いさせていた中でもパパラチヤサ…

小売店が発行した鑑定書・鑑別書・保証書について

第110回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです お客さまの中にはご購入先の発行した鑑定書・鑑別書・保証書なるものをお持ちの方がいらっしゃると思います。。 これら全て、全く無効と言うわけでは有りませんが、これが大手の百貨店が発行するもであ…

茨城県高校野球県大会(JCOMスタジアム)

第109回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです。 この度当店は急遽、7月7日からJCOMスタジアムで行われます茨城県高校野球大会全試合と水戸県営球場での準々決勝、準決勝のスポンサーの一社として参加することになり ジェリーニシオカの実態を少…

高校野球地区大会

第108回 ドラゴン鑑定 梅雨も、終盤になりますと高校野球の地区大会が始まり関係者の方はホットな応援になり 県の代表校になりますと、8月には県民の方も大きな声援を甲子園の選手に送りこれが高校野球なのでしょう。 私は、球技は好きですが(野球、バレー…

ダイアやモンド鑑定書見方

第107回 ドラゴン鑑定 鑑定書の見方ですがCGL(中央宝石研究所)を参考にお届けいたします。 ラウンドブリリアンカットダイヤの鑑定書についてお届けいたします。 必ずDiamond Grading Report表示されております 1)カット・形状 ROUND BRILLIANT CUT 2)寸…

ダイヤモンド鑑定書

第106回 こんにちはドラゴン鑑定のにしおかまさるです お客さまから、鑑定書の内容はなぜ変わるのですか? この様なお電話又ご来店の時に聞かれたことが何回かありました。 103回で(全宝協)のかさ上げ鑑定についてお届けいたしましたが、正直に言いまして40…

ダイヤモンドの査定基準

第105回 こんにちはドラゴン鑑定ののにしおかまさるです 過去にもダイヤの買取にふれてまいりましたが、もう少し解りやすくお届けいたします。 ダイヤモンドの査定ににおいて全員がダイヤ買取の知識を持っているとは思いませんが知らなくても買取を行うこと…